奨学金に苦悩する日々

奨学金ある人もない人も理解してほしい……

自己紹介

初めまして。

20代後半のありんこです。

 

大学生の過半数が借りている奨学金

私もそのひとりです。

私は私立高校、私立短期大学に通ってました。

高校では育英会

短期大学では日本学生支援機構

からそれぞれ奨学金を借り、合計約400万程の奨学金が社会に出たばかりの20歳の時の私にのしかかりました。

 

大学を出て夢を叶えてもお給料が少なく

  • 返済が滞る
  • 自己破産せざるおえない
  • 返済が出来ず苦しみ自ら命を絶つ

今やニュースにも取り上げられる程苦しんでいる人は多くいます。

 

奨学金を借りずに過ごして来た人達には理解してもらう事は難しいかもしれない。

でも貴方の近くで誰にも言えずに悩んでいる人はたくさんいるかもしれない。

少しでも多くの人が悩みを打ち明け理解してもらえるようになる事を願って…

 

私が思った事、体験してきた事をブログにしたいと思います。